素早いご対応をいただき、商品は入金後すぐに届きました。有り難うございました。
ようやく装着が完了いたしました。
後づけシートヒーターの装着はこれで3台目です。素人ですが、さほどの難しさは有りませんでした。
私の車の場合、以前装着していた製品のコントロールボックス内のリレーが焼失し、機能が失われてしまったのですが、その販売店は既になくなっており、途方に暮れての選択でした。
しかし、コチラを選んで正解でした。まず製品自体がシッカリしていて、不安を感じさせない作りです。説明書は素っ気ないですが、中途半端に詳細ですと、まったく知識のない方による事故の恐れを考えると、正しいのではないでしょうか。あきらめてプロに頼むのが何よりの解決策となりますので。
ただ、HV車やアイドリングストップ車への装着に関して、逆起電力対策として整流ダイオードかリレーを介することを推奨しています。これの簡単な回路図がありますと、電気に自信がない場合に不安なく出来ると思います。私の場合はエスティマハイブリッドへの装着でしたので、ACC、常時12V共に6Aダイオードを装着しましたが、全体の電流経路が判明しなかったため、非常に悩みました。リレーにした場合、スイッチをどうしようかなどと、いろいろと逡巡いたしまして、その時間がちょっともったいなかったかなと思っております。
動作自体は今まで装着したヒーターの中で一番立ち上がりが速く、2,3分で暖かくなり始めます。後づけの本革風シートカバーの下の純正シートに直接貼っていますが、そのぶ厚さにも関わらずの速さなので、パワーは充分です。
ほとんど不満がないのですが、あえて上げると、スイッチの操作性と視認性です。
ダイヤルがへこみすぎていて、かじかんだ指では感覚がつかめず、ちゃんと回っているのかどうか不安になります。クリック感も足りないようです。ダイヤルがもっと突き出ていれば有難いです。
また、暗い車内ではダイヤルの数字確認にいちいち室内灯を点けねばならず、面倒です。非通電時にはLEDがOFFか緑、ダイヤル1で青、2〜3でオレンジ、4〜5で赤、と変化すると、ダイヤルの数字を確認しなくても判断しやすくなるのではないかと勝手に希望しております。そんな仕様のスイッチをオプション販売していただけるならば、即購入したいです。
長々とスイマセンでした。とにかく、販売体制から製品まで、非常に信頼できる製品であることを皆様にお伝えいたします。買って間違いないシートヒーターです。